2012年10月09日

黒い内装業者

こんにちは!カポネです。


僕の様に不動産管理の仕事をしていると色々な業者さんが言いよってきます。
その中には、かなり汚い業者さんがいます。
今回は、そんなグレーなやり取りをつづります。

ある日、とある家主様のご用達の業者さんの事務所にて打ち合わせに行きました。
(物件の家主さんの中には内装業者さんを自分の知っている業者さんで指定をしてくる方がいます)

打ち合わせも終わりかけの頃、黒い業者さんが切り出してきました。
内装業者『カポネさんなんか仕事廻して下さいよ~』
カポネ『えぇ!わかりました。何かあればお願いしますね。』まぁ何処にでもある社交辞令で返事をします。
とその時、内装業者さんの顔がとても悪い顔になりました。
内装業者『カポネさん価格で行くからさ~
カポネ『え?それって高くなるって事ですか?』
内装業者『よくわかってるね~
カポネ『・・・・・・・・』
恐らく、内装費用に金額を上乗せしてマージンを払うという内容だろうicon10
つまり僕は、この内装業者に金で転ぶ奴だと甘く見られたみたいです!
もちろん断わらずに、社交辞令で笑顔で何かあったら頼みます!って言って帰ってきました。

で!みんなにあの内装業者にこんな話を持ちかけられたって言いふらかしてやりました!(もちろん紹介者の家主様にも)
そしたらその業者仕事が無くなりましたicon09

僕は、お金は持ってませんがそんな黒い話が大嫌いです!
グレーに見られがちな不動産屋だからこそクリーンでいたいですねicon12  

Posted by カポネ at 23:47Comments(313)TrackBack(0)贈収賄